人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
インド人に学ぶ凹まない精神
2007年 06月 15日 *
試験に落ちても、落ちても……という記事より



38回高校入試に失敗してもなお、諦めない。
こういう精神力はとても自分にはないので、率直に見習いたいところだが、いったい何が彼を引っ張っているのか、正直、理解の範疇を越えている。

「合格したら30歳以下の女性と結婚したいな」というコメントにも軽い目眩のような感覚を憶える。語尾の「な」が妙にカワイい。現地語でそういうニュアンスで語られたんだろう。

ふ〜〜ん、と思ってかたわらの新聞をぺらっとめくったら、「インド人に学ぶ」という本が紹介されていた。「著者は商社勤務時代から30年来、インドとの付き合いを重ねてきた。誇り高く確とした生活信条のなかに生きるインド人との交流、理詰めでしつこいインド人に悩まされた体験、カースト制度が根強く残る商習慣など、多民族、多言語、多宗教、多文化国家であるインドの奥深さや光と影が描かれている」とのこと(2007.6.15/日経産業新聞)。
by heavier-than-air | 2007-06-15 16:16 | body & soul *
<< FC東京 vs.浦和レッズ@味スタ ページトップ 蛇 の 皮 裂 け て 尚 良... >>
The Original by Sun&Moon