人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
不肖六尺、CM出演決定!..........か?
2006年 01月 20日 *
ほぼ人事を尽くして天命待ち受け状態の私に、昨日一本の電話があった。
旧知の映像ディレクターからで、いきなり「こんど毛生え薬のCM撮るんだけどさ、出ない?」と来た。
「なんだよ薮から棒に。だいたい、なんで俺がキてるって知ってんだよ?」
「あれ?この前電話で言ってなかったっけ?」
そうだ忘れていたのだ。ハゲは隠そうとした時点で負けなのであり、たまにしか会わない奴には早めのComing Outが肝心なのであり、なかなか会わない奴から電話があったりすると、さりげに伝えるという心がけをしていたのだった。
なので、ばかやろう!.....などと即断るようなことはしない。私はシャイな割に非常に出たがりなのだ。
「おぅ、いいよ」と二つ返事。「だけど、条件がある」
「なによ」
「俺にシナリオ書かせろ」
「へ?」
「う〜んとさ、例えばこんなのどうかな。俺はインドのマハラジャの役。んで、宮殿の大広間で、俺を100人くらいの美女(金髪含む)が取り巻いて大酒池肉林大会なわけ。絵のイメージとしては、ほら、あのタントラ密教のレリーフあるじゃん。あんな感じ。一部ボカシ入るみたいな。あたり前じゃん、俺、芝居だってウソはヤだからさ、ちゃんとやることはやらしてもらうと。
.....で、大広間を俯瞰してたカメラがぐ〜っとマハラジャの額(M字部分)をクローズアップすると、キラりと光る清々しい汗。
シーン2では、浴場でけだるそうに汗を流したマハラジャが、その"うっさん臭い毛生え薬"を使う、と。
シーン3は再び大酒池肉林大会の俯瞰ショット、今度は美女は1000人くらいになってる(CG可)。で、またマハラジャの額にカメラがぐ〜っと寄ってくと、今度は少し髪が増えてる。つーのはどうよ?」
「..........」
「だめ?」
「わかった(苦笑)。一応対案の予備の代理くらいの感じで企画上げとく」

は〜、楽しみだわい。瓢簞からコマ、出よ!
しかしホントはシーン3では、もっと後退(というよりオデコが成長)してる方がおもろいし、多分リアリティがある。だって男性ホルモンの象徴だからね。

その時の話で、彼からこんなことを聞いた。
中世ヨーロッパで結核だかペストだかで人が大勢死んだ時に、生き残った男は圧倒的にハゲが多かったという(竹内久美子説)。遺伝子の構造の問題らしい。
by heavier-than-air | 2006-01-20 13:33 | strangeness *
<< フッと、猿が...... ページトップ 特に旬の話題ではないけれど:F... >>
The Original by Sun&Moon