雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
2004年 11月 28日 *
「八一」もしくは「ハ〜」a0006124_1224052.jpg
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-11-28 01:18 | art in everywher *
2004年 11月 23日 *
昨日、いろいろな機能がついた体重計を買ってきた。体重はもちろん、体脂肪とか内臓脂肪とか基礎代謝などを測定できるタイプ。まあ、ちょっと面白半分てところもあって、その機械が打ち出してくる表示なんて、そこそこの、というかかなり誤差のある数値なんでしょ、と思ってたら、何回計っても「基礎代謝1400(+-10)」「体脂肪率15.7(+-2)%」「内臓脂肪4(標準以下)」で、結果その機械に「体年齢29歳」だのと言われると、思わずガッツポーズがでてしまうというもの。
いや、それなりに自信はあったんですよ。かれこれ15年以上、毎朝起き抜けにYogaを10〜15分やっているし.........。でも、運動といえばほとんどそれだけ。月2〜3回、週末に1時間くらいテニスすることはあるけど、SOHOなので普段の運動量は極端に少ない。一日一万歩どころか1000歩も歩いてない。それを考えると、Yogaの偉大さを思い知る。逆算してみると、Yogaを真剣にやり始めてから、肉体はほとんど衰えていないことになる(その機械の言うことを真に受ければ、ですよ:笑)。
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-11-23 21:25 | body & soul *
2004年 11月 04日 *
数日前、TVで「ウェイターに扮したマジシャンが、客を驚かせる」というドッキリカメラみたいな番組をやっていた。その時のお客をさしてナレーターが「入ってきたのはセレブなOL風の女性2人.....」と言っていた。その彼女たちは、事務系のOLという感じの制服を着ていたのだけど、それは有名企業にお務めということがすぐにわかる、という意味だったのかしら???  しかし有名企業に勤めているから「セレブリティ」っていうのも変だし。
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-11-04 16:20 | strangeness *
2004年 11月 04日 *
ほんとに? という結果。自分が持っているアメリカのイメージを少し修正する必要がありそう。
町山智浩アメリカ日記が役立つ、かな。
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-11-04 15:30 | blogs *
2004年 11月 04日 *
a0006124_1522178.jpg家から徒歩3分のところにあるホームセンターが床面積を大幅に増やしてリニューアルオープンしたので行ってみた。ホームセンターはなぜか好きで、特に工具とか資材/素材関係の売り場は、用がなくても時々行ってウロウロしている。
近所に別の巨大なホームセンターがあるが、置いてあるモノなんて、それほど違いがあるわけではなくて、どちらの店にもそこそこに安くて、それなりのモノがある。ちょっと高めだけど、使い込んでいくと味がでそうな、無垢の木の家具、なんていうものは無くて、100円ショップの拡張版、みたいな印象。
昨日リニューアルオープンした方は、今朝、前を通りかかると、駐車場は既に満車。けっこう遠くから来ている人も多いみたい。それほどのものか?
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-11-04 15:23 | strangeness *
2004年 10月 19日 *
a0006124_23172045.jpga0006124_23174182.jpg「一」「二」
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-10-19 17:25 | art in everywher *
2004年 10月 17日 *
a0006124_23304484.jpg蓼科方面に行ってきました。その辺りをドライブしていて、景色の良さそうなところを地図で探し、行ってみました。紅葉もまだ「三分咲き(?)」くらいの感じだし、ほとんど期待してなかったのですが、この横谷峡というところからの眺めは、思いがけず絶景で、天気も良くて気持ちよかった。一番右のが槍ヶ岳で、木曾御岳や乗鞍なんかも見える。
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-10-17 23:36 | place *
2004年 10月 15日 *
Appleのパソコン、Macintoshを買うと、はじめから入っているGarageBandという音楽制作ソフトがあるのですが、これがすんごいソフトで、楽譜が読めなくても、楽器の演奏ができなくても、センス一発(それなりの忍耐力は要りますが)で、けっこうな音楽が作れてしまう。

More
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-10-15 17:23 | music *
2004年 04月 05日 *
この場合、エースというのは、とりあえずサービスエースとリターンエースに限っての話ですが。なんで狙わなくてよいか。狙うと、打った瞬間に「決まれ!」と思うわけですね。そうすると、当然「決まって欲しい」という期待が生まれる。この瞬間、ほんとに僅かの瞬間、次への備えというか、集中が途切れるような感じがある(私の場合ですよ)。もし、それが決まらずに返されたりすると、その刹那、「ちっ」という失望が生まれる。「えっ、これを返しやがるかよ?」というプレッシャーも受ける。だからエースなんか最初から狙わないで、常にボールは打ち返されると思ってプレイした方がよい、というのが経験則から言えることなんですよ。
「エース」というのはプレイしてる最中に本人が狙ったり意識したりするものではなくて、ゲームの流れを記述するための言葉でしかないということで、試合中は意識しない方がいい、と思いますです。
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-04-05 15:46 | sports *
2004年 02月 27日 *
自分は一応30年以上も前にテニスを始め、実質10年以上やっている人間であるし、7歳になる娘をテニススクールに通わせていることもあり、その娘が見たいというので、いつも録画して見ている。
とりあえず面白がれる。
.........んだけど、こういう面白がり方って制作者側からすれば、狙っていたウケ方なんだろうか。まあ、そうかもしれないんだけど、もしそうだとしたら唸りますね。

More
[PR]
# by heavier-than-air | 2004-02-27 23:33 | sports *
ページトップ
The Original by Sun&Moon