雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
2007年 03月 28日 *
先週末に8歳児が風邪を引いて少し熱を出した。
ワタシは大したことないただの風邪だと思って、熱が上がるにまかせて汗をかけば直るでしょ、と放っておいて仕事に出かけたら、夕方かなり熱が上がってふらふらになっていたので、義母が見かねて医者に連れて行って検査したらインフルエンザだというので、タミフルを処方してもらった。(10歳以下なのでギリギリO.Kとのこと)
夜、ワタシは飲んだくれてひっくり返っていたのだが、その間にそれはあったという。

夜中、妻が気づくと8歳児が虚ろな目をしてシャワーを浴びている。
この人はふだんから風呂とか嫌いで、できれば入りたくない人であるし、「熱があるから風呂はヤメとこう」と言っておいたのに。
聞くと「なんかカラダが気持ち悪いから」という。
「それなら言ってくれればママが手伝ってあげたのに」と優しく声を掛けると「そんなに怒らないで」とヨヨと泣き崩れたという。

.......ただそれだけなんだけど^^;
ふだんからよく寝ぼけたことをぬかす人ではあるし、ふだんから突飛な思考形態と行動を見せるので、タミフルのせいかどうかわかりませんが、人間39度の熱が少し続けば、脳味噌の回転の方向とかが多少歪んでも不思議はないわけで。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-28 16:12 | body & soul *
2007年 03月 22日 *
涙(爆笑).....

カリスマ店員
こういうしゃべり方の人って、洋服屋以外でもけっこういませんか?

総武線沿線女子高生
.....鬼熱い^^;

《追記》
上記リンクは削除されていましたが、辛うじてこれだけ残してありました。jumpinさんご指摘の通り、最後の部分の柳原可奈子以外は全然面白くないです。

《追記2’》
あらら、これも削除されてしまった......と思ったらイタチが追いかけて来た。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-22 18:15 | strangeness *
2007年 03月 20日 *
先週、10歳(小学4年)の長女の学年で、「2分の1成人式」というのがあった(いわゆる父兄参観ですな)。
寸劇や特技の披露が終わり、体育館に全員(といっても70人くらいか)が並び、将来の目標などを一言ずつ。
今日ビの人気職業は......

プロサッカー選手:5〜6名
プロ野球選手:2名
ピアニスト:2名
パティシエ:2名
大工:2名
科学者:2名
シェフ:2名
デザイナー:2名

......といったところが、一応2名以上希望者があった職業。

自分らの頃は「プロサッカー」が無かったこともあり、代わりにプロ野球選手だったな。日本のサッカーはこれだけ層が厚くなったということは、将来明るいのかもしれない(?)

父兄にいちばんウケていたのは「いい会社に入って幸せに暮らしたい」という男の子だった。狙ったのかマジなのか?

ちなみに「シャチョーになりたい」という子はいなかった。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-20 23:56 | strangeness *
2007年 03月 16日 *
a0006124_11362233.jpg

愛用のカメラ(Nikon D100)。
時々、原因不明のエラー表示が出てシャッターが切れなくなるので、新宿のサービスセンターで点検してもらったところ、不具合が見つかった。
修理(シャッターユニットの交換)で3万円強との見積はイタい。
このカメラ、確か2002年の発売直後に購入した。レンズ1本、予備のバッテリ、1GBのMicrodrive(2枚)を合わせて、35万くらいしたと思う(涙)。
仕事でも使うからと無理矢理自分を納得させたのだった。
まあ、結構使ったし、ギリギリもとはとれたかな、とは思う。

で、今月末にD40xという、1000万画素(D100は600万画素)で、しかも小型軽量の新製品が出るのだが、これがまた哀しいことに、レンズが1本ついて89,800円......。
サービスセンターにあるショールームで触ってみたら、かなりいいのだ。
多分、修理に出さずに、こっちを買ってしまうと思う。

それにしてもデジタル一眼レフ、点検する際も、分解などはほとんどしないようだ。
USBで検査機器につなぎ、カメラ内部に記録されているエラーデータを読むことで、どの部品に不具合があるかを特定するのだろう。だから不具合が見つかればそのユニットごとの交換となる。
最近のクルマなども、コンピュータで制御される部分が増えるほど、修理というとそんな方式でやることが多いと聞いたことがある。

ニコンのサービスセンターの窓口の人曰く、「一眼レフでもデジタルカメラは、パソコンの周辺機器のような感じになってきてますね」。
あ、なるほど。これには妙に納得した。だから、かなり使い込んでも今イチ愛着が深まらないというか......。銀塩カメラの時はそんな感じでは無かった。
デジタル一眼のボディは、パソコンと同じで、どんどん低価格化、高機能化が進む。
でもまあ、写真が写る原理は不変。ともかく写真はレンズとCCD(昔はフィルム)で決まる。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-16 11:43 | object *
2007年 03月 06日 *
大塚製薬が大麻製剤販売権を取得したという驚きのニュースは「マリファナ青春旅行」で知った。日本国内/海外を問わず、それが非合法とされる場所では、今の所、そういったものを吸引したり等は一切していないワタシであるが(笑)、マリファナについては実に良きものと考えている(ピース)。
近年、「マリファナの科学」(築地書店)等々、多くの書物でその効能と習慣性の無さを証明するデータが公表されつつあり、ぶっちゃけ「酒とかタバコよりよっぽど健康的じゃん」というのも多くの人に知られつつあるわけで、50年くらい前にできた法律で「ダメ、ゼッタイ」としか言わないのは全く説得力がなくなってきた。
しかし、監督官庁とか酒造や製薬の業界がアタマ抱える気持ちも分からないではない。
解禁されたら酒も薬も確実に売上が落ちる(鬱病の人や自殺する人も減るかも)。Stonedしててクルマで事故っても、呼気からTHC(テトラヒドロカンナビノール:マリファナの主な薬効成分)を検出するのは、アルコールより難しい(多分…..いや、そうでもないかな?)。

麻薬と大麻は同じ「麻」の字があるから、それらを同類のものだと刷り込まれてる人から見れば、「麻薬(コケインとかヘロインのことですよ)の禁断症状を緩和するのにマリファナが有効」とかいう説明を聞くと混乱するのではないだろうか。ワタシもはじめは「そこまで効くのかよ(@@)」と思いましたもん。
しかし、こういった分野を研究している学者や医師は、相当苦労していると思うが、かなりの成果をあげているようだ。

ブログ主の麻枝(まえだ)さんが7年前にアイオワ大学で開催された「第1回全米医療大麻会議」に参加した様子をYouTubeで見ることができる。

Part1
Part2
Part3
Part4

病気のために使用している人たちは説く。
「マリファナはドラッグじゃないんだよ。ただのハーブだよ」 御意御意。
「マリファナは自分で効能をコントロールして使うものです」 御意御意。

それにしても「有効成分はTHCを単体で抽出したり化学合成するよりも、THC以外の成分もあわせて摂取すると効果が高いという研究報告もあり、国連WHOはどのような摂取方法が最適かについて、タバコ状にして吸飲するという方法も含めて研究すべきであるとしている。」
……..あ、やっぱし(笑)。素朴なのがいちばん。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-06 13:54 | strangeness *
2007年 03月 03日 *
a0006124_15235161.jpg

今週は風邪っぴきなのに、仕事の〆が2つ重なって泡喰った。
そんな中でのストレス解消は夢想つーか妄想だ。

......1年の3分の1くらい、フィリピンの田舎で過ごす。
例えばシキホール島というところ。
国民的妖怪であるマナナンガルや黒魔術師が住むということで知られ、
フィリピン人でも気味悪がって近づかないという人もいるらしい。

でも実際は白砂と蒼い海のリゾートもある。

その島のジョーに会いに行ってみたい。

◎ジョーは自慢する
ジョーは自慢する。 財布に一銭もお金が入っていないことを。
ジョーは自慢する。 くじでバイクを当てたことを。
ジョーは自慢する。 ビンゴで、25ペソすったことを。
ジョーは自慢する。 75歳なのに、17歳の彼女がいることを。
ジョーは自慢する。 男前の写真を彼女に手渡したことを。
ジョーは自慢する。 トランプ手品が得意なことを。
ジョーは自慢する。 歌とギターが得意なことを。
ジョーは自慢する。 友達がたくさんいることを。
ジョーは自慢する。 呪医の友達がいることを。
ジョーは自慢する。 近所の美人をみんな知っていることを。
ジョーは自慢する。 孫の料理がうまいことを。
ジョーは自慢する。 第二次大戦で兵士だったことを。
ジョーは自慢する。 昔は、毎晩、ラム酒をボトル一本空けたことを。

[※1ペソ = 約2.5円]
「フィリピンへ行こう」より転載)

ファンキーだな、ジョー。かっこいいぜ。
この詩を英訳して、Albert Collins風のブルーズに仕立てて土産にするか。

 しかし1999年の時点で75歳.......
[PR]
by heavier-than-air | 2007-03-03 15:44 | place *
ページトップ
The Original by Sun&Moon