雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
2006年 10月 30日 *
この週末は木工に没入。またギターを作り始めた。
丁度息子が3歳になるので、それを記念に。
本人が弾けるようになったら進呈する予定(それまでは制作者が弾き倒す予定)。

とにかく例によって軽くしたいので、Gibson SGのフォルムをコピー。そのままでも薄くて軽いギターだが、さらにセミホローボディにして軽量化を試みる。
2日間、目一杯作業して、パーツの木取りとボディの大まかなフォルムができた。

前回はネックは在りものを使ったが、今回はゼロから作る。
年内には完成させたいが........無理かな。

こんな感じ....
[PR]
by heavier-than-air | 2006-10-30 17:32 | object *
2006年 10月 27日 *
まあね、言葉ちうものは変わっていくものであって、あんまり目くじら立てるのもどうかとは思うんだが、たまに激しく違和感をおぼえることはある。

昨日、ちょっと居酒屋に寄ったら、池袋って土地柄のせいがあるのかないのか、生ビールのジョッキが空になりつつあった時、店員の姉ちゃんがにこやかに寄って来て「おかわり大丈夫でしょうか」と聞くのである。
大丈夫とか、そういう問題なのだろうか。わからん。

こないだ、ある有名ブログを読んでいたら、コメント欄に、
「感動させていただきました」つーのもあって、「あら、まただよ」と思った。
最近は過剰に「させていただく」人が多い。
「感動の涙を流させていただきました」つーのもあったな。
......をゐをゐ! それって本当にココロの底から感動したのかネ?とお尋ねさせていただきたい。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-10-27 13:47 | strangeness *
2006年 10月 24日 *
a0006124_173287.jpg
銀河通信社謹製「硝子結晶育成キット」を夏に作り始めたのだが、うっかり水を多く入れすぎて(所定の目盛りより約4cm)、溶液が結晶なんてとてもできない状態に.......。
しかし、つーことはアレですね。水分が自然に蒸発して丁度いい量になれば、再び飽和状態になって結晶ができるのでは?.....と考え、埃が入らないようにガーゼを重ねた赤子用バスタオルで塞ぎ、物置に放置プレイ2ヶ月。

続く.....
[PR]
by heavier-than-air | 2006-10-24 17:20 | object *
2006年 10月 21日 *
a0006124_2156552.jpg
なんか気分が冴えないので家にある殆どの刃物を研いだ。主に包丁と鑿。
金属を石で減らす「研ぐ」という行為は、何故かココロのある部分に作用する。
俗に「キチ○イに刃物」というのは、本当は「刃物を研がせろ」という意味なのである。
.......はずはないが、ある種のセラピー効果をワタシは認める。

左二本を除く鑿は、銘「市弘」。これはワタシが大事にしている道具の一つ。
鍛冶場で打っているところを見学に行って一目惚れにて購入。

その後、借りていた「かもめ食堂」を観る。
小林聡美がかっこいい。ほとんど一目惚れ。「堂本剛が結婚したいと思った人である」そうだが、同感。ワタシも結婚したいと思った。終わって欲しくない映画だった。もっとだらだらやって、みたいな。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-10-21 22:52 | object *
2006年 10月 13日 *
先週末、近所にある女子大で学園祭があった。ここは毎年、最終日に結構立派な花火大会をやるので楽しみなのだ(誰が費用負担してるのだろうか)。
子どもが行って学祭のパンフレットを貰って来た。
ミス○○(その女子大)コンテストなるものがあり、候補者プロフィールが載っている。
名前、身長、チャームポイント、得意料理などと並んで、「将来の夢」というのがあり、面白いことに7名の候補のうち3名が「アナウンサー」希望なのだそうだ。
因みにその女子大のウリは「良妻賢母」教育とのこと。
エントリーナンバー1の人は意気込みを次のように書いている。
「将来の夢は、まだ一部の友達にしか打ち明けたことがないですが、元気なアナウンサーです! でもやっぱり一番は「イイ奥さん」です!」
......なんとなく脱力感を誘われるが、世の中そんな感じらしい。
因みに得意料理が「肉じゃが」という人はいなかった。
自分としては、「沖縄で民宿経営」を目指す、「笑顔」がチャームポイントの、「オムライス」が得意の人に熱い一票を投じたかった。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-10-13 11:51 | strangeness *
ページトップ
The Original by Sun&Moon