雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
2006年 08月 29日 *
岩手県にある「石と賢治のミュージアム」で、9月9日〜10月1日まで「流星飲料」という展覧会が開かれる。期間限定の飲料水(謎)も楽しめるとのこと。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-29 13:43 | art in everywher *
2006年 08月 25日 *
タヒチに住んでいる作家が一生の間に谷底に投げ捨てる嬰猫と、自分が一生の間に(誰かの手を借りて殺して)食べる牛や豚と、どちらが多いのだろう。
それらの動物たちの魂の重さは頭数で比べられるのだろうか。
そもそも魂に質量はあるのかどうか(人間の場合、20数グラムとかいう映画があった)。

.......等々、以下100行以上略。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-25 22:44 | strangeness *
2006年 08月 24日 *
CHRONOFILEの栗田さんが書かれている、特に音楽関係のコラムは、毎回刺さる。
今回は五嶋龍のオフィシャルサイトが紹介されていたので行ってみた。
彼についてのドキュメンタリーは何度か見たことがある。本人のまっすぐな感じがとても良いが、もっといいのはお母さんの、なんというか太っ腹なところ。普通だったらヴァイオリンの英才教育をしながら空手なんか絶対習わせない。リスペクト。
[MY FAVORITE]の欄でエレキギターが紹介されている。
ちなみにこれはFender ムスタングかな?(Charがデビュー当時弾いていたヤツ)
フェンダーとしては短めのスケールで胴体も小さめ。欲しいギターの一つ。

アコースティックギターはお姉さんに買ってもらったとのこと。
こんな記述がある。
アコースティックギターは一年前、ジュリアードのプレカレッジに入学するとき、小さい頃から大好きだったイエペスの『アルハンブラの想い出』をいつか弾いてみたいと思っていたのを思い出して、ちょうどこれはよい機会だ、ジュリアードの先生にクラシックギターを教えてもらおうと、愛器のエレキギターでオーディションを受けました。大変心の広い先生で、その場でOKが出て、今に至っています。学年の終わりにはなんと、生徒のコンサートで、『アルハンブラの想い出』を弾いたんですよ。弾いただけ、でしたけれどもね。曲の途中でつまって止まらなくてよかったね、と言われました。


続く.....
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-24 11:09 | music *
2006年 08月 23日 *
家族の肖像
a0006124_16263518.jpg

清里フォトアートミュージアムのロビーには巨大な蛇腹式のカメラがある。スクリーン(フイルム)の面積は8×10の4〜6倍くらいだろうか。
カメラといえばデジカメしか知らない子ども達に、写真の原理を説明しようとしたが、全くピンときていないというか、ピントが合わないというか、話が結像しないのだった。
「なんで逆さまなの????」........不思議といえば不思議。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-23 16:33 | place *
2006年 08月 18日 *
写経をしたのだった。しかもギターに.......
a0006124_21234856.jpg

「生きて死ぬ智慧」という本がありまして、柳澤桂子という人が般若心経を現代語訳にしていている(般若心経の原文をリービ英雄が英訳したものも巻末に掲載)。

Kanjizai Bosatsu,
Who freely perceives all things,
Practicing the perfect wisdom,.......云々

なのだが、なんとなく、これに曲をつけて歌ったら面白い、かもしれん、と思ったのだった。
しかし、この難解な、というより頭にす〜っと入ってこない英語を憶えるのは大変なので、いっそギターに書いてもたれ、思たんです。

いえ、曲想のイメージはあるんです。
ボサノバです。

曲名も決まってます。
"Kanjizai Bossa"..............................今の季節にぴったりの涼しさ
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-18 21:36 | object *
2006年 08月 02日 *
イタかった。嗤った。呆れた。
をるぁボクシング舐めとんのかごるぁ。
はい、舐めてます吸いません。
や、禁煙飴のことですすいません。

録画にして後で見れば良かった。
ネムネムの子ども達を起こしておいて申し訳なかった。
以上。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-08-02 23:01 | strangeness *
ページトップ
The Original by Sun&Moon