雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
*
*
2006年 05月 30日 *
ウチの近場に、よく行くツタヤが2軒ある。
ひとつはツタヤA(直営店)で、もうひとつのツタヤBはフランチャイズらしい。
カードの更新案内が来ていたので、家人が行ってきて、のけぞりすぎて危うく背骨を折りそうになったのだった。

店員(にいちゃん):「あ、このカードはウチ(B)のではなくて、○○(A)のツタヤ様のですので、ウチでは更新できないのですが......」

家人:「あら、そうなんですか。でもAの方は改装中でずっと閉店みたいなんですが」

店員:「いえ、同じ建物の2階にパン屋様がありますがご存知でしょうか。そのパン屋様の隣に仮店舗がございますので、そちらでお願いできますでしょうか」

家人:「じゃあ行ってみます」

.......しかし客からみたら同じツタヤ。
「様」いるか? 
「パン屋」とか「パン屋さん」ならわかるが、「パン屋様」か?

それ以来、ツタヤへ行くとどうも頭蓋内が痒くなる気がする。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-05-30 22:12 | strangeness *
2006年 05月 26日 *
a0006124_1825698.jpg
仕事が一段落したので、唐突だが陶器を作り始めた。
ん〜.....土はいい。土、嘘つかない。だからトーシロの言うこと聞かない。
完全にuncontrollableなのだった。
実はこれ、一応かたちにはなっているように見えますが、全部「同じものを同じサイズで」作ろうとしたわけですね(笑)。4つはなんとか形になり、同数は途中で崩壊。
もう少し乾いたら、高台を削ります。

註:上の写真は生き残った4個を違うアングルから撮ったもの。
左の写真にある左端のは右の写真では隠れてしまっています


どれだけやればまともにできるようになるか、記録の意味で時々載せようと思います。
(つづく.........のか?)
[PR]
by heavier-than-air | 2006-05-26 18:13 | pottery *
2006年 05月 13日 *
先週、年一回の健康診断を受けた。
寝不足が続いていて、特に体も頭も重く感じられる日だったせいか、血圧がかなり低かった。
90-55........だいたい昔から低いのだが(100-60)、今年はかなり低い。
年とともに低くなってきているやうだ。普通は逆でしょうに#
心電図に異常はなかったが、拍動がかなり弱いとのこと。
あの、ピコーンと上がる山の高さが、普通の人の半分以下。
「かなりか弱いですねぇ」と医者もあきれ顔。
胸部X線写真を見ながら、「心臓の筋肉も薄〜い」
「まあ、運動不足でしょ」ちうことで、歩くことを勧められる。わかってますって。
この日は、もうホント、再来年あたりは血圧も拍動もほとんどなくなってしまうのでは?
と思えるほど生命力がどよーんと落ち込んでいたのだが、
なんとか気力で立て直した。
ちなみに身長は伸びていなかった。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-05-13 23:56 | body & soul *
2006年 05月 07日 *
気がついたら、季語は「夏」になっていたのだった。
それにしては寒い、どうも調子悪いと思って昨日ふと体温を測ると、35.5度。
2回測っても同じだった。今日は35.6度(円形脱毛の原因はこの辺りにありそうだ)。
カフェイン及びアルコール抜きは、結局2日間のみ(苦笑)。
昨日はある知り合いから誘いがあり、久しぶりに下北沢で飲む。
街を少し歩き回ったが、よく行っていた17〜8年前からかなり様変わりしていて
その頃から残っている店なんて、恐らく1割くらいではないだろうか。
諸行無常......だが相変わらず若者の街であることは変わらない。
歩いている自分の足が地面から10センチくらい浮いているような感覚を憶える。
[PR]
by heavier-than-air | 2006-05-07 23:37 | around俳句 *
2006年 05月 04日 *
外を走る車も極端に少なく、静かだ。
思えばGWを一人で、しかもずーっと仕事して過ごすというのは10年ぶりくらいだ。
この間、自分に課したのは、今日からアルコールとカフェインを抜くこと。
はじめ断食もしようかと考えたが、頭がぼ〜っとするだろうし、
空腹に耐えるストレスで仕事にならないだろうからヤメ。
必要最低限の量しか食べず、肉食をしないことくらいにしておく。

コーヒーを飲まないと多分、午後強烈に眠くなるだろうが、なに、短時間昼寝すればよいのだ。酒を抜こうと思ったのは、jumpinさんに「酒、抜いたら」と言った手前もある。

自分がタバコを吸わないのは(一時吸っていたこともある)、そんなものに依存する体質になりたくないからだ。タバコを吸わないとイライラするなどという状況になるのが嫌なのだ。
アルコールやカフェインについても、そういう依存はあるが、それを一度断ち切って、この連休中にも少しアタマをクリアにしたいところだ。

.......嗚呼、腹減った。メシだメシ。
(ちなみに豆腐、パン、キウイ、ヨーグルト、フルーツジュース)
[PR]
by heavier-than-air | 2006-05-04 11:53 | body & soul *
ページトップ
The Original by Sun&Moon