雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
*
*
2005年 07月 30日 *
2週間ほど、仕事方面が濃すぎて全くブログを書けなかった。
この間にお会いしたキーマンは3人。皆さんオーナー企業経営者。
一代で地位を築いた方々だけに、一癖二癖どころではない。ほとんど怪物といっていいほどのオーラ。
大企業/中小企業、オーナー社長、サラリーマン社長.......これまで、かなりの数の「シャチョーさん」に会って話を聞いてきた経験はあるけど、この2週間にあった方々は、こちらの聞く立場が単に聞くだけでなく、ビジネスであったため、その内容も含めて濃い〜い体験だった。
実際、一連の動きの中で人生のギアが一段上に入った感がある。

続き.....
[PR]
by heavier-than-air | 2005-07-30 00:25 | strangeness *
2005年 07月 10日 *
a0006124_15133760.jpg

昨日の雨の中、調布の味の素スタジアムにF.C東京vs.ヴェルディ東京の試合を観に行った。元来、特にサッカーファンというわけではないのだが、たまにチケットをもらう。今までは近所の人にあげたりしていたが、今回はなぜか長女が観たいというので付き添い。
味の素スタジアム、でかい。観客席からの眺めで「こりゃ〜一大産業だわ」と思った。
チケットが「ホーム」席だったので、まわりはほとんどF.C東京のユニフォームを着たサポーター。
もともと、徒党を組んで何かを応援するというのについていけないたち。自分はこのチームのファンでもなんでもないし、へそ曲がりなので心の中で相手側を応援。
ヴェルディからは「アウェイで勝ったらめっけもんだもんね」なリラックスした雰囲気を感じた。逆にF.Cは必死な感じ。まあ、こんだけ応援されたらプレッシャーかも。
試合は素人目にはパッとしなかった(結果は0-0)。

More.....
[PR]
by heavier-than-air | 2005-07-10 15:16 | sports *
2005年 07月 07日 *
時折ひどい雷雨に見舞われたが、Loversは遭えたのだろうか。

私にとっての七夕といえば、平塚である。
小学校1年から5年生まで住んでいた。
昨日、仕事であった方が平塚にお住まいだったこともあり、地図を見てみた。
中原小学校。
通学路を辿ってみる。
なんというのだろう。切ないような不思議な感覚が胸に湧いてくる。
大きなポイントは視覚的に思い出されるが、実際の地図となかなか対応しない。
区画整理などもされて、昔の面影は、もうないのだろうと思われる。

続き.....
[PR]
by heavier-than-air | 2005-07-07 23:59 | place *
2005年 07月 03日 *
少し前に、仕事のパートナー(以降、X氏)が大学時代の友人の借金の連帯保証人になっているというので、「それはできるだけ早く抜けた方がいいんじゃないですか」と言っているうちに、その友人氏は自己破産。X氏は思い切りサラ金の借金(数百万円)を背負うハメになった。
シビアなビジネスマンであるX氏の意外な優しい一面を見ながらも「やっぱり連帯保証人なんてものにはなるもんじゃないよな」と思っていたが、面白いのはそこからだ。
友人氏は故郷の親友に事の次第を話した。
その故郷の親友氏は県内有数の事業家。友人氏がはじめからその人を頼って借金の肩代わりを頼まなかったのは妙な気もするが、友人氏のプライドが許さなかったのかもしれない。
親友氏は、友人氏の借金を背負ってくれたX氏を高く評価し、我々の事業に協力してくれることになった。その事業は社会的にも非常に意義があると信じているが、前途は甘くない。親友氏の協力のおかげで、越えるべき壁の一角が崩れたかたちになった。有り難いことである。情けは人の為ならず。なかなかできないことだ。
[PR]
by heavier-than-air | 2005-07-03 14:44 | strangeness *
ページトップ
The Original by Sun&Moon