雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
2004年 04月 05日 *
この場合、エースというのは、とりあえずサービスエースとリターンエースに限っての話ですが。なんで狙わなくてよいか。狙うと、打った瞬間に「決まれ!」と思うわけですね。そうすると、当然「決まって欲しい」という期待が生まれる。この瞬間、ほんとに僅かの瞬間、次への備えというか、集中が途切れるような感じがある(私の場合ですよ)。もし、それが決まらずに返されたりすると、その刹那、「ちっ」という失望が生まれる。「えっ、これを返しやがるかよ?」というプレッシャーも受ける。だからエースなんか最初から狙わないで、常にボールは打ち返されると思ってプレイした方がよい、というのが経験則から言えることなんですよ。
「エース」というのはプレイしてる最中に本人が狙ったり意識したりするものではなくて、ゲームの流れを記述するための言葉でしかないということで、試合中は意識しない方がいい、と思いますです。
[PR]
by heavier-than-air | 2004-04-05 15:46 | sports *
ページトップ
The Original by Sun&Moon