雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
不調の一眼デジカメをピンホールカメラに
2007年 07月 24日 *
a0006124_13164179.jpg
結局NikonD100は修理せず、修理費用見積額に2万数千円を乗せた額でD40xのボディを落札@ヤフオク。これは軽くてなかなか良い。
で、D100はシャッターユニットが故障しているとはいえ、バルブや数秒〜数十秒のスローシャッターは機能するので、ピンホールレンズを買ってきて付けた。
ピンホールで撮った画像は味わいがあるとは言え、一眼デジカメに付けるのはかなり邪道というか「は?」ではある。
普通のレンズで撮った写真にPhotoShopで一発「ぼかし」をかけるのと、いったいどう違うの?と言われれば返す言葉もないのだけども、人が沢山歩いているような風景は、人が写らないか、幽霊のように写るので面白いかもしれない。
この夏、行楽地に行ったら試してみよう。
a0006124_132602.jpg
F250(固定) 露出8秒でこんな感じ。
[PR]
by heavier-than-air | 2007-07-24 13:27 | object *
<< 国際化するアルゴリズム行進 ページトップ Four Eyed Monsters >>
The Original by Sun&Moon