人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
蛇 の 皮 裂 け て 尚 良 き 音 色 か な
2007年 06月 14日 *
奄美の音楽と言えば、蛇皮線(ほとんど同じなのに沖縄は三線、奄美は三味線)。
久しぶりに弾いてみようかな、とてケースから取り出してみると、




蛇 の 皮 裂 け て 尚 良 き 音 色 か な_a0006124_23234698.jpgこの始末。
ショック。冬の間に乾燥し過ぎてしまったのか。この部屋は割り合い湿度が高めだったので油断していた。
しかし蛇皮というのは本土の気候だと、よほど注意しないと裂ける、と聞いていたので、これは強化張(蛇皮の裏を合成材で補強してあるタイプ)にしたのだけれどダメだった。
音の方は意外にもほとんど変わっていない気がする。けっこうな音量できれいに鳴っている。ただ、丁度ウマを立てる位置なので、このまま使い続けるわけにいかない。
多分、張り替えてもらうと、送料込みで買った値段くらいになってしまうので、蛇皮の端切れを買って来て自分で補修するつもり。



by heavier-than-air | 2007-06-14 23:28 | object *
<< インド人に学ぶ凹まない精神 ページトップ アタリ! >>
The Original by Sun&Moon