人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
感動の涙を
2006年 10月 27日 *
まあね、言葉ちうものは変わっていくものであって、あんまり目くじら立てるのもどうかとは思うんだが、たまに激しく違和感をおぼえることはある。

昨日、ちょっと居酒屋に寄ったら、池袋って土地柄のせいがあるのかないのか、生ビールのジョッキが空になりつつあった時、店員の姉ちゃんがにこやかに寄って来て「おかわり大丈夫でしょうか」と聞くのである。
大丈夫とか、そういう問題なのだろうか。わからん。

こないだ、ある有名ブログを読んでいたら、コメント欄に、
「感動させていただきました」つーのもあって、「あら、まただよ」と思った。
最近は過剰に「させていただく」人が多い。
「感動の涙を流させていただきました」つーのもあったな。
......をゐをゐ! それって本当にココロの底から感動したのかネ?とお尋ねさせていただきたい。
by heavier-than-air | 2006-10-27 13:47 | strangeness *
<< 息子3歳の誕生日に ページトップ 忘れかけていた夏休みの宿題(結晶編) >>
The Original by Sun&Moon