人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
DTB
2006年 09月 07日 *
DTB_a0006124_16205780.jpgそれまで知らなかったSusan Tedeschiという人の音楽をしんいちろうさんのリコメンドで聞いてから、ハマっている。つーか、彼女もいいがむしろ彼女のダンナの方なのだ。
彼女のアルバムで凄いスライドギターだな、と思ったのがDerek Trucks。迂闊にも知らなかったのだが、スライドギターの名手、Duane Allman亡き後、10代でAllman Brothersに入った人。自身のバンド(The Derek Trucks Band)がよい。You Tubeに彼が16歳の時の演奏があったが、ぶっ魂消る。既に巨匠の貫禄がある。
オフィシャルサイトにインタビュー映像がある。「9歳でギターを始めたんだけど、まだ手が小さかったし弦が押さえにくかったから、スライドをやるのが自然だったんだ」とのことだが、でもまあ、天才的。
一言で印象を言えば、とてもよくギターを歌わせる人。影響を受けたアーティストとして、マイルス・デイビスやジョン・コルトレーン、ヌスラット・アリ・ファテ・ハーンなどを挙げていて、Jazzやイスラム音楽なども研究したとのこと。
今、ツアー中のエリック・クラプトン、今回はトリプルギターだそうで、Derekはそのうちの一人として参加している模様。クラプトンよりデレクの方を生で見てみたい。

それにしても、Blues系の人はよく「I’ve got the Blues」というような言い方をするが、それは「そん時、ブルーズがオレに降りて来たんだ」みたいなニュアンスなんだろうか。
自分も真似してスライドのBluesなんかを時々練習してみるのだが、Bluesが降りてくる気配がない。「あ、オレの血の中にはブルーズのブの字一滴流れてないわ」と思う。こりゃダメだ。やんなっちゃう。
by heavier-than-air | 2006-09-07 16:22 | music *
<< 印象的なアーティストの言葉 ページトップ 旧東北砕石工場「産業近代化遺産... >>
The Original by Sun&Moon