人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
Yogaブーム定着
2005年 10月 03日 *
Yogaがまた流行っている。今回のブームは多分3回目くらいのサイクルだと思うが、今までで一番ファッショナブルな感じ。2〜3年前だったか、マドンナがかなり熱心に「パワーヨガ」とかいうのをやっている、というようなところから始まったと思われる。そこに雑誌「ソトコト」が仕掛けたLOHASブームとの相乗効果で、かなり定着した感がある。
私自身、けっこう新しモノ好きなので、いろんな分野でいろんな工夫がなされているのは面白がれるタチではあるのだけど、ことYogaに関しては自分でも呆れるほどコンサバティブだ。..........というか、新しいことのどこに意味があるのか、カラダで理解できない、ということなのだが。



6月頃にBrutusが「みんなのヨガ」という特集をやっていたので買ってみた。
Richson Gracie(格闘家)とGerry Lopez(レジェンド・サーファー)のインタビューは良かった。他の記事もまあまあ、通り一遍以上のものだったと思う。今ハヤリのYogaがどんなもんかも大体わかった。なるほどなるほど。
しかし、オマケについていたDVD(supported by NIKE)を見てタマゲた。これは「アシュタンガ・ヨガ」というのでしょうか、いわゆる「最新のヨガ」らしいのをちょっと真似してやってみたところ、動きが速くて筋力も要るし、なんというかヨガみたいなカッコをする美容体操という印象。「スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)」、私は起き抜けにやるのですが、新しいバージョンだと私はすぐにカラダ痛めてしまいそうでした。あの、ぴょこんと勢いをつけるやり方には抵抗がある。
私が15年以上続けているのは、最もベーシックな「ハタ・ヨーガ」というもので、当然、新しいものは一応これを下敷きにしてはいるようだ。「ハタ・ヨーガ」は5000年にわたって幾多のヨーギ(行者)が改良に改良を重ねてきた修行の体系であり、完成度が高いと言える(中沢新一によると起源は洞窟時代という)。だから多分、Yogaを始める人は、まず新しいものに飛びつかずに伝統的なやり方で始める方が良い、と思う。もちろん、新しい方が自分に合うと思ったら、そちらからでも構わない。特に若くて、スポーツなんかをやっていると、伝統的なYogaは、運動としては物足りないかもしれないし。
ただ、Yogaの本質は、体内の感覚をどれだけ微細に感じることができるか、だと思う。新しいタイプはどうにもその辺が違うように思える。

あと、別に悪いことじゃないんだけど、やる人がどうしても女性、特に割合若い女性に偏ってるのではないか、ということ。
ぢつは、をっさんこそやった方が良い。
だけど、をっさんには「美容と健康」だけだとモチベーション喚起は難しいかも.......。

それぢゃあ、「精力減退にスコブル効果的!」
このキャッチコピーでどうだ(ハゲには効かないけど)。
しかも「有り余っちゃって困る」ことはなくて、生成されたエナジーは仕事等々にリサイクル可能。

これホントよ!

しかし、今日ビのオシャレなヨガスタジオに、をっさんはあんまり来て欲しくないだろうし、こんなコピーじゃ、せっかくの若い女性の上客が逃げちまうな。
でもね、そこに所謂ひとつのビヂネスチャンスがあると思うんですよ。

「をっさん専科」.......だけどインストラクターは美女が揃ってる、とかさ。
仕事帰りの脂ぎったをっさんたちが、目を♡マークにしながらヨガる。
いいねっ........(ホンマかいな)

※「美容と健康」にしても「精力減退予防」にしても、あくまでもYogaのオマケということでひとつヨロシク。
by heavier-than-air | 2005-10-03 16:44 | yoga *
<< いつの間にか去っていった私のペ... ページトップ 売ってるのに占いとはこれ如何に >>
The Original by Sun&Moon