雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
Hey! Yoga-s
2005年 09月 24日 *
数多く(?)のご要望にお応えし、"ちょーカラダ固い人のための"六尺Yogaアシュラム
「Hey! Yoga-s」始めます。
皆さん、応援してくれるかな? ではご一緒に!
「へい、ようがす!」(Hey! Yoga-s)

では早速行きます。難易度の低いのから

シャヴァ・アーサナ(死者座もしくは死体のポーズ)




a0006124_14301530.jpg

いや、ふざけてるわけじゃないんですよ。実は大事かつ奥深いアーサナなのです。
Yogaでいろいろ曲げたり捻ったりしますが、その合間に呼吸を整えたり、休息するためのポーズです。
両腕、両脚をやや開いた形で仰向けに横になり、全身の力を抜いてゆったりと呼吸します。
その時に、自分の身体の状態を隅から隅まで観察するつもりで感じてみてください。
意外に、どこかに力が入っていたりするものです。それに気づいて、そこの力を抜いてしばらくすると、別のところに微かに力が入っている、というようなことがよくあります。
夜、寝る前にふとんの上でぐーっと伸びをして、このポーズをしばらくするのもいいです。
そのまま眠ってしまってもかまいません。
[PR]
by heavier-than-air | 2005-09-24 12:00 | yoga *
<< 売ってるのに占いとはこれ如何に ページトップ 秋祭アルバイト巫女初々し >>
The Original by Sun&Moon