人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑念系ブログ
heaven.exblog.jp
ただ風ばかり吹く日の雑念 心頭滅却すれば氷自ずから熱し
Top
次に来たBossa Nova
2005年 08月 30日 *
次に来たBossa Nova_a0006124_2353737.jpg
「俳句もどき」
Dメジャー・セブンス・ナインスだぜボサノバは
.....とか思わず言ってしまいそうになる今日この頃(苦笑)

なぜか突然ボサノバが来てしまい、19歳の時に買った、ずっと壁の花だったクラシックギターに新しい弦を張る私。そんで、つい新しい教則本も買ってしまう私。これ通算3冊目(とほほ)。
Bossa Nova、中身というかコード理論はジャズなわけで、且つ地球の裏側の土着性に裏打ちされた音楽なのであって、アタマもカラダもなかなか着いていけない。
まあ、だから過去に挫折してるわけで。

この教則本の著者は、若い頃ブラジルのバールでギターの腕を磨いたという人で、
「初心者でもとにかくD△7(9)を先ず弾け」というのが面白い。
確かにこのコード(音は4つ)だけ弾いてみても、なんとなくボサノバっぽい響きがするのがよい。

付属のCDをiPodに入れて、仕事行くときに聞くのだ。
by heavier-than-air | 2005-08-30 23:56 | music *
<< GarageBandで作る&q... ページトップ 「俳句もどき」 オニヤンマ捕え... >>
The Original by Sun&Moon